アタマジラミ

シラミについて調べてみました

 

シラミというと、猫や犬などの毛についているとイメージするのが一般的だと思います。
まさか人間にもシラミが付くなんて思ってもみなかった!なんていう方もいるのではないでしょうか。

 

残念ながら、人間にもシラミが寄生します。想像するだけでもゾッとしますよね。
シラミの画像をみるだけでもゾッとするのに、自分に寄生するのを考えたら、寒気がしますよ。
アタマジラミなんて、2ミリ~4ミリの大きさなので、肉眼で見えてしまうそうです。
それが、子供の頭髪に寄生するのですから、困ったものです。

 

 

人間に寄生するシラミは3種類あって、アタマジラミ・ケジラミ・コロモジラミです。
アタマジラミは幼児の頭髪に、ケジラミは主に陰毛に、コロモジラミは衣類に付着します。

 

感染経路も各々違って、アタマジラミは頭髪の接触、ケジラミは性行為、コロモジラミは体の接触からだそうです。
特にアタマジラミは幼児の感染が主なのですが、子供って顔や頭を近づける事が多いので感染しやすいみたいですね。
気をつけていても、清潔にしていても感染してしまうので、仕方がない事かもしれません。
幼稚園や保育園に通っていれば、それなりに感染する確率も高くなりますね。

 

アタマジラミ02

 

シラミは皮膚を吸血して、それが原因でかゆみや湿疹などを起させます。
かゆみの症状が出ることで、シラミが感染しているかもと気づく事が多いそうです。
メスもオスも幼虫の頃から成虫になっても、ずっと吸血するそうなのでとっても厄介です。

 

この3種類のシラミは人間に寄生するものなので、ペットには寄生しないようです。
逆にペットに寄生するシラミは人間には規制しないそうです。

 

それでも、ペットを飼っていると自分も感染してしまうかもと心配になってしまいますね。
もし自分がシラミに感染したとしても、ペットに感染してしまうかもと心配になるでしょうね。

 

シラミは、人間の皮膚から離れてしまえば運動量力が低下してしまうので、飛ぶことも出来なくなるようです。
シラミに苦しめられる前に、どのタイプのシラミも早めの駆除が肝心になりそうです。

 

 

子供の頭髪にアタマジラミが卵を産み付けると、その卵は1週間~10日くらいでふ化するそうです。
ふ化した幼虫は、脱皮を数回ほど繰り返して、その後1週間~2週間程度で成虫に成長します。
その後、成虫になったアタマジラミは1ヵ月ほど生息し、その間に1日に3個~4個卵を産むそうです。

 

1つのアタマジラミが1ヵ月にトータル100個は卵を産み付けるわけです。またその100個の成虫が、各々100個産み付けるのです・・・。

 

アタマジラミを放置してしまうと、大変な事になるなと簡単に想像できますね。
アタマジラミは繁殖力がかなり強いので、どんどんどんどん数を増やしてしまう本当に厄介な奴です。
繁殖させないためにも、早めの発見と早めの駆除、完璧な駆除が必要になりますね。

 

 

アタマジラミはセメントのように硬いので、簡単には取れないくらいしっかりと髪の毛に卵を付着させます。
産み付けられたアタマジラミの卵は、灰白色の楕円形で側頭部や後頭部や耳の後ろをチェックするとすぐに見つけられるそうです。
子供の事ですから、お菓子のカスやフケが付いているのかなと勘違いしてしまう事もあるそうですが、アタマジラミはゴミとは違い、簡単には指で取れないそうです。

 

 

子育て世代の私たちからしたら、アタマジラミが一番心配になると思います。
実際に、幼稚園に通っている子でアタマジラミに感染してしまったとう話も聞いた事がありますから、他人事ではないのです。
子供達の生活圏内で集団発生してしまうアタマジラミの事を詳しく知り、しっかりと理解して早めに対策ができるようにしておいた方がいいと思います。

 

 

なるべく感染しないように、出来る事は気をつける。もし感染してしまったら、早めに駆除するというのを頭に入れておいた方がよさそうですね。

 

アタマジラミ01

 

アタマジラミに感染したらどうする?!

 

 

もし自分の子がアタマジラミに感染してしまったらどうしようかと考えました。
その時、幼稚園に報告したほうがいいのか、幼稚園はお休みしなくてはいけないのか、子供が不潔に思われてしまったら?と色々な心配が出てきました。

 

まず、毎日の洗髪の時や、ドライヤーをしている時に、毎回頭髪をチェック。
子供が頭を痒がったりしていたら、すぐにチェックを心掛けることが必要だと思いました。
その結果、アタマジラミを発見してしまったら、どうやって対処したらいいのかをすぐに考え、すぐに実行しなくてはいけません。

 

 

では実際にアタマジラミを見つけてしまったら、まずどんなことを自宅でしたほうがいいのでしょうか。

 

感染してしまった子供のアタマジラミを駆除することは当たり前なのですが、兄弟にも感染しないようにしないといけません。

 

アタマジラミは、子供に感染するものですが、大人の頭髪にも移ってくるケースもあるという事なので、自分自身にも感染しないようにしないとです。

 

枕カバーやシーツなどは、毎日しっかりと洗ってアタマジラミを完全に駆除したほうがいいそうです。

 

アタマジラミ03

 

頭同士を接触させないようにしたり、同じタオルを使わないようにする。
タオルは共有しないように普段からしておくのがいいのかなと思いました。

 

もしアタマジラミを発見するのが遅かった場合、すでに兄弟や自分に感染してる場合もあると思います。
その場合は、家族全員で完全駆除を目指していかないといけません。

 

 

アタマジラミを掻きとる櫛や、駆除するシャンプーなどがあるそうなので、そういうアタマジラミ駆除アイテムを使う必要があります。
お金がもったいないなぁと考えるのは止めましょう!自分の手で完全除去するのは絶対に無理だと思います。
自分は感染していないと思っても、駆除のシャンプーは家族全員使って置いた方が良さそうですね。

 

 

それと、髪の毛は短くした方が駆除しやすいのかなと思いますが、どうしても短くしなければいけないという訳ではなさそうです。
子供が嫌がらなければ、短くしてしまったほうがアタマジラミが少なくなり駆除が楽になりそうですけどね。

 

美容室では、アタマジラミがあると受け付けてくれないので、自宅でカットする必要があります。
他の人に感染してしまうといけないので、内緒にしていってしまえという事は、絶対にしないように。

 

うちの子はバリカンが苦手なので、もしアタマジラミに感染してしまったらすきバサミを使ってカットしようかなと考えました。

 

 

まわりの人にアタマジラミに感染したことを報告したほうがいいのでしょうか?

 

 

気軽にママ友に報告したり、子供が子供に話してしまうというケースは控えたほうがいいのかなと思います。

 

ママ友達の噂、3日もあればあっという間に広まってしまいますからね。
ママ友に言わなかったとしても、自分の子供が友達に言ってしまったなんてこともあると思います。

 

その友達がママに報告して、その子のママがみんなに拡散してなんてこともあるかと思います。
子供にも口止めしたほうがいいのかな。

 

 

もちろん、不潔だから感染したわけでないと自分はわかっていても、知識のないママになると不潔!汚い!とイメージしていまうと思います。
子供がいじめの対象になってしまったら可哀想なので、やはり秘密にしたいですよね。
そうならないためにも、軽はずみに人に話すのは止めた方がいいと思います。

 

 

しかし、幼稚園や小学校のお友達に感染している子が他にいるかもしれません。

 

その子たちの親御さんがまだ気づかず、どんどんまわりの子が感染してしまって、駆除したお友達がまた感染してしまうなんていう事が起こってしまう事が予測されます。

 

なので、しっかりと幼稚園や小学校にはお話ししたほうがいいのだと思います。

 

アタマジラミ04

 

自分にとっては初めての出来事でも、幼稚園や小学校では過去にも経験があると思うので、ちゃんとした対処をとってくれると思います。

 

感染してしまった子供の名前は伏せて、他の親御さんに注意喚起をし、各家庭でも自分の子供の頭髪をチェックする。
全ての子供が完全に駆除しないと、またアタマジラミが発生していまいますから。

 

実際に幼稚園や学校側で一斉にチェックをして、駆除してくれると集団感染が防げるのでは?と思うのですが、まわりのお友達にどの子が感染していたという事が
ばれてしまうとイジメの対象になってしまうので、無理なのかなと思います。
今も昔も、そんな小さなことから大きなイジメに繋がってしまうという事が実際にありますからね。

 

幼稚園や学校は基本的には休む必要はないそうですが、各施設によって対処は違ってくると思うので、先生の指示を仰ぐのがいいのかなと思います。

 

 

絶対に感染しないようにするといのは無理そうなので、早期発見を普段から心がけるのが一番の解決方法なのかなと思いました。
夏のプールの時期だけでなく、冬だって起こりうる事なので、毎日の子供の様子や体の変化をチェックするのがいいですね。

 

アタマジラミ05

 

アタマジラミを駆除するおススメの駆除剤

 

一年中感染してしまう可能性のあるのがアタマジラミです。

 

子供がいる家庭なら、常備して置いたり、あらかじめアタマジラミに関して調べて置いた方が良さそうです。
もしアタマジラミに感染してしまったら、どのアタマジラミ駆除の薬を使ったらいいのかを考えておいた方がいいなと思いました。

 

近所のドラッグストアで購入すると考えると、キンチョーから出ているスミスリンLのシャンプータイプが一般的なようです。
アタマジラミを掻きだす専用の櫛も付いているので、櫛を別で買う必要がないのはうれしいですよね。

 

この製品の特長としては、シャンプータイプなので使いやすい事。頭髪に泡立てて付けて5分待つだけでOKです。
短時間の待ち時間は、子供にとってはかなりのメリットではないでしょうか。
スミスリンLは、アタマジラミの成虫や幼虫を駆除するのには最適なようです。

 

アタマジラミを駆除する薬剤には、農薬などでも使われている殺虫剤に含まれているテルメトリンやピレスロイドが使われれいるそうなんです。
この副作用が多いとされている成分を含んだ駆除剤を子供の頭髪に使うなんて、考えるだけでもゾッとしていまいますよね。

 

農薬を子供の頭につけるわけですから・・・。

 

スミスリンLシャンプータイプは低刺激性であることも認められいるようなので、上記のようなものは使われていないので一応安心して使えそうですね。

 

じゃぁ、もしアタマジラミの感染してしまったら、スミスリンを買いに行けばいいかと思いますよね。
しかし、こちらの商品だと駆除までに時間がかかるんです。
それに、成虫の駆除をしてくれるだけなので卵を完全に取り除く事ができないのが最大のデメリットです。

 

アタマジラミ07

 

使い方の説明をよく読むと、かなり時間がかかるというか、嫌だなと思う点がありました。

 

1週間から10日でシラミを駆除する為に、3日に1度シャンプーします。
これを3回~4回繰り返す。
ここまで見ると、10日で駆除できるならいいかなと思いますよね?

 

ここからが、嫌だなと思う点です。

 

卵はとても硬い皮に覆われていて、7日程度でふ化します。卵が孵化するのを待って成虫や幼虫になったところで退治する。

 

つまり、卵は駆除できないから、一度ふ化させなければいけないという訳です。
なんだか気持ち悪いですよね。

 

アタマジラミ06

 

卵が残っている限りふ化するのを待つわけですから、本当に10日で駆除出来るのかな?と疑問にも思います。
ふ化させずに卵も駆除したいなと思ってしまいます。

 

副作用のないもので、卵の状態でも駆除できるアタマジラミの駆除剤があったらうれしいですよね。

 

私の子供がもしアタマジラミに感染してしまったら、ドクターズチョイスのアタマジラミ駆除専用ローションを使いたいなと思いました。

 

なんといっても、オールナチュラル成分というのが嬉しいです。しかも、卵の段階から駆除できるそうなんです。
アメリカ製だから少し心配かなという気持ちもありますが、副作用のある駆除剤を使う事を考えたら心配も吹っ飛びますね。

 

アタマジラミ08

 

どこに惹かれたかって、キャッチコピーの「子供の頭皮にも安全なオールナチュラル成分」というところです。
アタマジラミを駆除するために、子供の身体に害があったら元も子もないですから。

 

 

ナトラム・ミューティカムという成分が、アタマジラミの卵と成虫を脱水させてくれます。
成虫は脱水状態になると小さくなり、卵も産めなくなり生きられなくなります。
髪の毛に付着している卵は、小さくパサパサになりふ化できな状態になります。

 

更に、特殊に配合されているミネラルオイルが成虫の呼吸器をふさぐことで、窒息死させることが出来るそうです。
この二つの効果で、最短20分でアタマジラミを駆除できるという事です。

 

ナトラム・ミューティカムは塩化ナトリウムの一種なので、体に全く害がないそうです。
特殊配合されているミネラルオイルもナチュラル成分とのことなので、デリケートな子供の皮膚にも副作用なく使えるようです。

 

アタマジラミ09
アタマジラミ10

 

使い方はローションを手に取り、頭髪と地肌に擦り込むのですが、放置時間が20分と少し長めです。
匂いがきつかったり、沁みたりすることがそうなので、テレビを観ながら待っていればあっという間に過ぎてしまいますね。
その後、シラミ駆除専用の櫛で、死んだ卵や成虫を取り除いてからシャンプーで洗い流します。

 

アタマジラミに一度感染すると、広範囲に寄生するので思っている以上に増殖しているそうです。
完全駆除のためには、3日間おきに、2週間(5回くらい)の使用が推奨されています。

 

薬局で手軽に買えないというデメリットがありますから、念のため家にストックしておくのもいいかなと思いました。
すぐに発送となっていますが、アメリカからの発送なので5日~7日くらいはかかってしまうようです。

 

また幼稚園などからアタマジラミが流行していると連絡が入ったら、早めに注文するのもいいかもしれません。

 

ローションとシャンプーをセットで購入すると、シラミ駆除専用のコーム(クシ)も付属しているそうなので、3点セットで完全駆除を目指すのが最適だと思います。

 

アタマジラミ11

 

通販で、しかもアメリカから発送されるものをネットで購入するという事に、不安を感じると思います。

 

じゃぁ、ドラッグストアで買おうとして、お店で商品をじっくり選ぶのにも抵抗がありまう。

 

人に見られてたらどうしようなんて考えちゃいそうです。

 

それに、近所で買うとなると子供のお友達に見られてしまったり、知り合いに会ってしまうなんてことも考えられます。
なんか恥ずかしいので、やっぱりドラッグストアで直接買うのには抵抗を感じてしまいますね。

 

その点、ドクターズチョイスでは、中身が分からないように無地の箱や封筒でお届けしてくれるそうです。

 

しかも、商品名が記載されないとのことなので、配達会社の方にも知られることはありませんね。こういった、細かい気遣いも嬉しいし、信頼できる点かなと思います。

 

アタマジラミ12
アタマジラミ13